人気ブログランキング | 話題のタグを見る
横長(山田)日記
横長(山田)日記_c0105687_1714123.jpg

というわけで 完全に秋の気温ですね。
いけるところまで半袖で参ります。
(笑)
僕が通った小学校では冬になると
「風の子賞」っていう、
半袖半ズボンで過ごすと
「風の子賞」っていう賞状だったかな?
が貰える 今では絶対考えられない 企画が存在しました(笑)
月単位かシーズン単位だったか忘れたんだけど 誰がチェックしてたんだろう?
自己申告だったのかな?
長袖着てくと「風の子賞」もらえないね!
って クラスメートに言われた気もするが 全く悔しくなかったし 今思えば
真冬に半袖半ズボンの奴の方が不思議だよね。
最近のお子様達は 冬になるとちゃんと
暖かそうな服装な気がします。
子供は風の子って 子供が言ってたら納得だけど
決して 大人が言っちゃいけない気がします(笑)。

そうだ 写真。
これは 9月某日に釣った魚達。
mixiにも載せたんだけど、
ここ最近1番興奮した日でした。

今年の春くらいかな。
叔父さんが浜名湖で釣って来た魚を食べさせて貰ってから、
最近 ルアー釣りでキャッチ&リリース
ばかりだったけど、釣って食べるって
なんて素敵なんだろう!って思い 夏から
始めた サビキ釣り。
サビキとは 仕掛けに五本~十数本の針が付いてて、
オキアミを餌として針に付けたりカゴに入れたりして
群れで回ってくるアジ、イワシ、稚鮎なんかを釣る釣りかた。
理論は簡単だけど なかなか釣れないのが現実で、
五回くらい いろんな場所に行って 初めて
前回大当りでした。
今回は最初に行ったけど全然釣れなくて、
悔しかったんだけど、釣人の勘とでもいうか、
絶対釣れそう!って思えてやまなかった静岡の清水の漁港でした。
釣れ出したらとまりません。
約2時間くらいで 写真の釣果でした。
アジ イワシ カタクチイワシ が毎回
針の数と同じ数だけ釣れてきます。

もちろん夜は から揚げ、天麩羅、冷えたビール祭。。
最高でした。

秋は 食欲の秋ですが どうやら魚達も同じらしいです。
秋に向けて いろいろ行きたいけど
休みがあんまりありません
(笑)

亮さんとバス釣も行きたいんだけど スズメバチが最近激しくて 迷ってます。
そろそろおとなしくなるとは思うんだけどね。

というわけで今日はここまで。
by hanamizukinouta | 2008-09-30 17:14 | 横長(山田)日記
<< 横長(山田)日記 縦長(練木)日記09/29 >>