人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風邪苦しい、、。
風邪苦しい、、。_c0105687_1316214.jpg
















横長日記はじめま〜す!
ということで先週 新曲を発売したわけですが、またもや大変です・・・。
というのも ハナミズキのギター曲ってみなさんご存知のとおり
歌のメロディーと同じくらい ギターも動き回るんですよ。
普通は練木が弾いてるパートはいわゆる伴奏的ギターで、
山田パートはオブリ(歌の合いの手みたいな)を弾くのが定番なんですが、
またまた今回もライブの事はさておき(笑)
レコーディングに向けて前回の作品でもお世話になった
南利一さんにお願いしてアレンジしていったんだけど。
出来上がって ギター弾いてたら
練木「そんな難しいの??」
山田「うん、ここ、指の開き結構無茶なんだよね。」
練木「山ちゃん頑張ってね!!」
山田「えっ?これ亮さんパート」
練木「こんなん歌いながら弾けるわけないじゃん! 」
、、、、しばし沈黙(笑)、、。
確かにレコーディングはそれぞれ別々に録音して重ねていくんで問題ないんだけど、
練木のギターは前回の 青チャリ、awayと同じ変則チューニングの上
僕も練木パート弾いたら指が「パキッ」って音がしたくらい(実話)
指の開きがあるところがあって。結局出来てるアレンジを基に
ライブアレンジを二人で考えたんだけど(写真は山田実家での練習風景)
この写真見て思ったんだけど、 僕の頭サザエさんみたいだら!?(笑)
ドレットにして3ヶ月くらいたったんだけど 結構伸びて来ちゃって、、。
近々 山田は髪の毛大変身する予定なんでお楽しみに!
あっ、話んそれた。アレンジの話だよね。冬場外でやると 普段の1/3くらいしか指が動かない事も忘れちゃいけないんですよ。
そんなこんなで いっぱい練習しますね。
山田は先週浜松後思いきり風邪をひき この一週間ほぼ寝込んでます。
咳込み過ぎて腹筋が痛い。いいダイエットになるでしょうか、、。
話したいこといっぱいだけど 今回はこの辺で。早く治します。
by hanamizukinouta | 2007-02-02 13:45 | 横長(山田)日記
<< 風邪、風!? 新曲発表orion >>